お客様の声

●受ける前。
スタッフさんはちゃんと資格を持ったカウンセラーなのか、サイトからよくわからなくて不
安だった。
でも、対面じゃなく電話なので観察されている感じもしなさそうだし、その場限りだからな
んでも言えそうだと思った。

●1回目…とよおかさん
予約後、電話を待っている間、とても緊張した。
相談内容を書き出しておくつもりが考えるのが嫌になってしまったので、まとまりがない話
をしてしまった。
でも、「それでいいですよ」と言ってもらったので、緊張が解けた。
昔のことまでウダウダと話して、泣いてしまった。

●2回目…とよおかさん
1回目の相談後に考えたことを話したくて、また相談をお願いした。
話しながら考えを固める私の、自己完結を前提とした話を、ジャッジせずに傾聴してくだ
さった。
カウンセラーさんの反応が、こちらの気持ちに影響を与えないものだった。
私が自然に話すことを妨げず、強要もしないと感じられる間や声で安心して話せた。

●3回目…とよおかさん
1回目、2回目と同じ方にお願いした。
悩みに直接関係ない感情を引き起こすような反応をしないでくださるのが、やっぱり良い。
私が勝手にたどり着いた解決策を自分で笑ってしまった時に、一緒に笑ってくださったのが
嬉しかった。
私は愚痴を感情に任せて言うと、怒りや悔しさで震えてきたり涙が出てきたりして、自分の
言葉でその感情に飲み込まれるときがある。
だから、分析的でありたいし、そのほうが楽だ。
理性的な自分を保ちたい私のような相談者の話も、傾聴してもらえるのが嬉しい。
でも、本当は悔しくて仕方ないことがたくさんあるので、一度感情に任せて話してみたいと
も思った。

●4回目…しおたにさん
今回は、3回目までとは違う方を指名した。
最初は緊張したけれど、優しくて明るそうな声の方だったので、だんだんと気持ちがほぐれ
て、自分のダメなところを話せた。
今回の悩みは、自分としてはとても罪悪感があったことで、実は誰にも言ったことがなかっ
た。
でも、いざ話してみたら人間らしいかわいいことのような気がしてきて、涙ぐみながら笑っ
てしまった。
お話できて、びっくりするくらいスッキリして、本当に感謝している。

●終わった後の感想
今の時代、傾聴サービスが本当に大事だとあらためて感じた。

Follow me!

コメントを残す

前の記事

お客様の声

次の記事

お客様の声