悩み相談は電話で解決できるって本当?その真実に迫る!

どんな人でも、些細なことから大きなことまで悩みというものを持っているものです。

しかし、悩みが大きくなればなるほど自分で抱え込んでしまい、ツライ日々を過ごしている人は非常に多いのではないでしょうか。

そこで今、そんな悩みを解決してくれる場所があることをご存知でしたでしょうか。

それが電話で悩みを相談できる場所があるということです。

今回は悩み相談を電話でする方法についてお話しますので、参考にしてみてください。

■そもそも人はなぜ悩んでしまうのか

人間は個々に意思を持っているため、何かが立ちふさがれば悩んでしまう生き物です。

しかし、悩みというのは誰かに打ち明けることがとても難しいため、ひとりで抱え込んでしまうことも多々あります。

なぜなら、悩みを持っている本人はもちろん、相談された側も内容によっては重くなってしまいますし、その場の空気が悪くなってしまうからです。

とくに、知られたくないような悩みであればなおさらです。

だからといって、その悩みをそのままにしておいても解決しないばかりか、精神的に参ってしまうこともあるため、とても厄介なものと言えるのではないでしょうか。

そこで現状を打破したいと考え、悩み相談に特化した専用窓口で相談する人が増えたというわけです。

■どんな悩み相談を電話でできるの?

もし、悩み相談窓口に自分の悩みを聞いてほしい、解決したいと思ったときに、どのようなことまで対応できるのでしょうか。

悩みの種類はたくさんありますし、対応してくれるのかどうかを気になってしまうものです。

たとえば、夫婦間の問題や子ども、仕事の問題などが該当します。

夫婦や子どもは、毎日一緒に過ごすからこそ、何かしらの悩みがでてくるものです。

しかし、家族に悩みを相談することが難しい場合もあるため、専門の窓口に問い合わせをするというわけです。

仕事関係もまた同じです。

嫌な上司がいたとしても、そのままその上司に悩みをうち明けたら煙たがられるに違いありません。

ですから悩み相談の専門窓口に相談することで、社内の人間に気付かれることなく対策ができてしまいます。

■悩み相談を電話でするデメリット

何でもそうですが、メリットやデメリットはかならずあるものです。

では、電話で悩み相談をするときのデメリットから先に見てきましょう。

〇料金がかかってしまう

悩み相談を専門の相談窓口でするときには、どうしても相談料として費用が発生してしまうことが多いです。

しかし、費用がかかるということは相談窓口もしっかりとした対応をしてくれるため安心して利用できるのではないでしょうか。

逆に、無料の相談窓口ですと適当に対応されることもあるので、真剣に悩みを相談したいのであれば、少しの費用がかかったとしてもお願いするべきと言えます。

〇電話は声だけの相談だから相手の顔を見ることができない

当たり前ですが、電話相談の場合は対面ではないこともありお互いの顔を見ることができません。

ですから、はじめて悩み相談を電話でする場合、利用者としては不安に思うこともあるはずです。

しかし、逆に言えば深刻な悩みであればあるほど、また、知られたくない内容ほど顔を見られずに相談したいと思うことでしょう。

顔が見えないからダメと言うのではなく、顔が見えないからこそ相談しやすいというメリットもあります。

■悩み相談を電話でするメリット

では、肝心な悩み相談を電話でするメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

〇相談員はプロだからむやみに否定をされない

たとえば、親しい人や家族に悩みを相談したとしましょう。

ほとんどの人であれば、親身になって話しを聞いてくれますが、ごく一部に限って言えばそうではありません。

言われたくないようなことをスバっと言われてしまうこともあるため、聞いている側としても余計にツラくなってしまうことでしょう。

しかし、電話での悩み相談に関して言えば悩み相談のプロが対応してくれるため、決して否定をしないというメリットがあります。

また、否定をせずにどうやって悩みから抜け出せるのかのアドバイスをくれるため、相談者からすれば安心して利用できるというわけです。

〇電話だからわざわざお店に行かなくても大丈夫

どこかに相談しようと思ったときに、足を使って特定の場所に行かなければなりません。

正直なところ、自分が落ち着ける場所で話を聞いてほしいというのが本音ではないでしょうか。

電話での悩み相談でしたら、わざわざどこかへ足を運ぶということをしなくても良いというメリットがあります。

また、自宅などの落ち着ける場所で電話ができるため、今抱えている悩みをしっかり伝えることができるのではないでしょうか。

■悩み相談なら電話で「いいよ」にお任せ

電話で悩み相談をお考えなら「いいよ」にお任せください。

いいよでは、夫婦や親子の問題をはじめ、友達関係、学校、仕事など、あらゆる悩みや問題を解決いたします。

また悩みはもちろん、こんなことを聞いてほしいのような気軽なご相談にも対応しておりますので、遠慮なくお問い合わせください。

いいよでは、1日1回20分で相談料・通話料無料(2020年4月末までキャンペーン中)とさせていただいておりますので、電話相談がはじめてで不安でも安心してご利用いただけます。

■悩み相談の電話まとめ

悩みがあるけれど、なかなか周りに相談できない、大きな問題を抱え込んでいてツライ。

そんなときには、悩み相談の「いいよ」にお問い合わせください。

プロのカウンセラーが電話でお悩みをお聞きし、最適なアドバイスをいたします。

Follow me!

前の記事

Yu様

次の記事

Z様