心理カウンセリングの傾聴はどのような効果を及ぼすの?

心が辛くなった時や人生の方向性を見失った時、そして今の思いを誰かに聞いて欲しい時。心の内を話すことができ、かつ解決に導いてくれる専門家を欲することがありませんか?

しかし実際に心理カウンセリングの傾聴を行うことでどんな効果を得られるのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。

今回は心理カウンセリングの傾聴によりどのような効果を得られるのか、そのメリット等についてご紹介致します。

参考にして頂けると嬉しいです。

・心理カウンセリングにおける傾聴ってどんなの?
そもそも傾聴とはどんなものなのか。傾聴というのはお客様のお話を現在だけでなく今に至った経緯から親身に聴き、その内容に共感、理解を深めていくものです。自分の持てるもの全てで話を聴く傾聴はコミュニケーションの一つであり、相手との信頼関係も築く事ができます。受け身にただ聴くだけではなく、お話に不明な点があれば聴き直して内容を確認、反芻し、お客様と真摯に向き合っていく姿勢が特徴です。

・傾聴のメリット
では傾聴を受けることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。今回は多く存在する傾聴のメリットの中から3つをご紹介致します。傾聴を受けるか否か悩んでいる方の決め手となれれば幸いです。

1.心が安定する
傾聴とは親身に聴いてその内容に共感し、理解を深めていくもの。そのためただ聞くだけで終わりということはありません。これまで誰にも話せなかったような辛い経験や悩みを共有して問題の解決に向かえることは大きな自信となり、心の安定へと繋がります。また、安定とは余裕を生み出します。心の大きな部分を占めていた重りから解き放たれることによって、ネガティブ思考から脱却してポジティブ思考にするのは人間関係においても大きな影響を生み出します。自分を好きになれるのは成長を進める第一歩隣りますがそう簡単なことではありません。好きになれず迷っているという方は大勢いらっしゃるでしょう。一度ネガティブ思考の自分を経験した方ならば同じく下向きな方の気持ちも理解でき、包み込むような優しさで接せられる良い人間へとなること間違いなしです。他にも今までは見つけられなかったやりたい事や理想の自分が見えてきたりとその可能性は無限大です。落ち着いて自分を見つめ直すのにも良い機会となるでしょう。

2.ストレスから解放される
ストレスと一言で言ってもその要因は人間関係や仕事、恋愛など様々です。傾聴とは相手が心の専門家といえど、同じ人。人間と上手く話していく。すなわち、傾聴を行う事によりコミュニケーション能力も高められていくのです。職場の人やクラスメイトなどと上手に付き合っていくために必須ともいえるコミュニケーション能力は誰しもがただ生きている
だけで身につけられるわけではありません。傾聴を通して人と関わり、自分のパターンを掴んでいくこともできるでしょう。それを応用してなりたい自分へと変わっていくのも可能です。さすればコミュニケーションに対する不安やストレスから解放されるでしょう。また、この「自分のパターンを掴む」というのは恋愛にも生かすことができます。何故かいつも振られてしまうが原因がわからないという方。その謎はこれで解決です。

3.一部病の改善
制御の効かないテンションの上下に苦しんでいる、他人に呆れてしまわれる程の心配性、依存症、不眠症。様々な方がいらっしゃるでしょう。原因は他にもある事はあれど、これらは傾聴により緩和、改善する事が可能です。傾聴には異常な状態にある感情を治し心の健康を取り戻す効果があります。例えば不眠症には緊張が連続して与えられることにより発症してしまうケースが多く見られますが、傾聴により安心感、安定感を得ることによって緊張を上手く扱うことで回復していくこともあります。病によっては傾聴の他に様々な心理療法なども行っていく必要もあります。完治までめげずに頑張っていきましょう。
今の自分の症状が心の病なのか分からないが病院に行くのは怖いという方もお気軽に傾聴を行って見てください。お悩みから解放されるかもしれません。

・まとめ
如何でしたでしょうか。「傾聴」と聞くと問答のようで話しづらかったり怖いようなイメージを持ってしまう方も多いかもしれませんがそのような事はありません。お客様との信頼関係を築いていき、その下で行われる様々な良い効果が得られるものです。


傾聴の効果が完璧に現れ、なりたい自分へと変化し終えるのには個人差により時間を要する方もいらっしゃいます。ですがそれに対して焦るのではなく、これもゆったりと自分を見つめ直す時間だと思って大切にしていきましょう。


今何かでお悩みだという方、今回の記事で「このような効果を得られたい」と思われたのならば是非とも気軽に傾聴を行ってみて下さい。これからの人生が一変するかもしれません。

Follow me!